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== 関連項目 ==
== 関連項目 ==
*[https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/43791/3/KJ00004257180.pdf グレゴリー・ベイトソンの「学習」概念について]
*[https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/43791/3/KJ00004257180.pdf グレゴリー・ベイトソンの「学習」概念について]
*[http://pooneil.sakura.ne.jp/archives/permalink/000024.php 「精神と自然」まとめ]


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2017年5月28日 (日) 13:24時点における版

概要

文化人類学者。ミルトン・エリクソンと親交が深く互いに影響しあった。メッセージが伝えるべき本来の意味を超えて、別の意味を伝えるといった「メタメッセージ」の概念を提唱。

別名

グレゴリー・ベイトソン グレゴリー・ベイツン Gregory Bateson

解説

  • 論理階型の理論=Theory of Logical Types
  • 生物学、進化学にコミュニケーションの理論を持ち込む。
  • 還元主義そのものは否定していない。最も簡潔な説明が唯一の解答と思い込むことの危険性を指摘。データはより広いゲシュタルトで理解されるべきと考える。
  • 「直線的因果関係=leneal causality」ではなく「円環的因果関係=circular causality」を重視。サイバネティクスのフィードバック理論から。
  • 情報は常にコンテクスト依存的で、コンテクストは常に階層的である。
  • 進化するのはコンテクストである。
  • 「Science probes; it does not prove.」科学は過程を向上させたり反証を加えることはできるが、それ自身の正しさを証明することは出来ない。
  • シニファンシニフィエ

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脚注

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