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*[[グレゴリー・ベイトソン]]『'''[http://amzn.to/2uZjfS5 大衆プロパガンダ映画の誕生]'''』(1986) | *[[グレゴリー・ベイトソン]]『'''[http://amzn.to/2uZjfS5 大衆プロパガンダ映画の誕生]'''』(1986) | ||
*[[グレゴリー・ベイトソン]]・[[メアリー・キャサリン・ベイトソン]]『'''[http://amzn.to/2uZjuwt 新版 天使のおそれ―聖なるもののエピステモロジー]'''』(1992) | *[[グレゴリー・ベイトソン]]・[[メアリー・キャサリン・ベイトソン]]『'''[http://amzn.to/2uZjuwt 新版 天使のおそれ―聖なるもののエピステモロジー]'''』(1992) | ||
*[[グレゴリー・ベイトソン]]・[[ユルゲン・ロイシュ]]『'''[http://amzn.to/2w1DGu7 精神のコミュニケーション]'''』(1995) | |||
*[[グレゴリー・ベイトソン]]『'''[http://amzn.to/2lBDBMb 精神の生態学]'''』(2000) | *[[グレゴリー・ベイトソン]]『'''[http://amzn.to/2lBDBMb 精神の生態学]'''』(2000) | ||
*[[グレゴリー・ベイトソン]]『'''[http://amzn.to/2lBmXfQ 精神と自然―生きた世界の認識論]'''』(2006) | *[[グレゴリー・ベイトソン]]『'''[http://amzn.to/2lBmXfQ 精神と自然―生きた世界の認識論]'''』(2006) |
2017年7月27日 (木) 10:41時点における版
概要
英国生まれの文化人類学者。ミルトン・エリクソンと親交が深く互いに影響しあった。メッセージが伝えるべき本来の意味を超えて、別の意味を伝えるといった「メタメッセージ」の概念を提唱。
別名
グレゴリー・ベイトソン グレゴリー・ベイツン Gregory Bateson
略歴
1904年(明治37年)、英国生まれ。
1925年, ケンブリッジ大学で生物学。
1942年(昭和17年)、サイバネティックスのマーシー会議の設立メンバー。この頃にミルトン・エリクソンとも交流が始まる。
エサレン研究所でニューエイジ運動、新しいサイコセラピーの実験。
1976年、AAASメンバー。
解説
- 論理階型の理論=Theory of Logical Types
- 生物学、進化学にコミュニケーションの理論を持ち込む。
- 還元主義そのものは否定していない。最も簡潔な説明が唯一の解答と思い込むことの危険性を指摘。データはより広いゲシュタルトで理解されるべきと考える。
- 「直線的因果関係=leneal causality」ではなく「円環的因果関係=circular causality」を重視。サイバネティクスのフィードバック理論から。
- 情報は常にコンテクスト依存的で、コンテクストは常に階層的である。
- 進化するのはコンテクストである。
- 「Science probes; it does not prove.」科学は過程を向上させたり反証を加えることはできるが、それ自身の正しさを証明することは出来ない。
- シニファンとシニフィエ。
- 差異のメッセージ(=情報)は、二つ以上のものの相互作用に差異が内在するときに、その二つ以上のものによって作り出される。
- 父親は遺伝学者のウィリアム・ベイトソン。Gregor Mendelの名を取り、Gregory Batesonと名付けた。
- 最初の妻は文化人類学者マーガレット・ミード。ミードとの娘は文化人類学者のメアリー・キャサリン・ベイトソン。
グレゴリー・ベイトソンの関連書籍
- グレゴリー・ベイトソン『大衆プロパガンダ映画の誕生』(1986)
- グレゴリー・ベイトソン・メアリー・キャサリン・ベイトソン『新版 天使のおそれ―聖なるもののエピステモロジー』(1992)
- グレゴリー・ベイトソン・ユルゲン・ロイシュ『精神のコミュニケーション』(1995)
- グレゴリー・ベイトソン『精神の生態学』(2000)
- グレゴリー・ベイトソン『精神と自然―生きた世界の認識論』(2006)
- 野村直樹『みんなのベイトソン』(2012)
- 野村直樹『やさしいベイトソン―コミュニケーション理論を学ぼう!』(2008)
- メアリー・キャサリン・ベイトソン『娘の眼から―マーガレット・ミードとグレゴリー・ベイトソンの私的メモワール』(1993)